営業:火 水 木 金 土 10:00~18:00(最終受付17:00) / 休:日・月
ご予約電話は 03-6882-3478

今日のツボ「曲池(きょくち)」

2018/02/28 updated

曲池(きょくち)

曲池は、乾燥や花粉による肌のかゆみを鎮めるツボです。

身体のほてりを冷まし、余分な水分を体から出してくれる作用があります。

場所は肘を曲げた時に出来る横じわの先端。出っ張った骨よりも内側のくぼんだ場所です。

体のかゆみは掻けば掻くほど悪化します。
かゆい時はツボを押しながらゆっくり深呼吸してみましょう。
気持ちが落ち着いてくると、かゆみも静まってきます。

 

目や顔の痒みは腕にお灸を

 
ご自宅で時間があるときは、お灸をするのもいいですね。
腕にお灸をする事で、顔に溜まってしまった熱を下に下げてくれる効果が期待できます。

痒い時は特に優しい温度のお灸を選びましょう。

はじめてのお灸・アロマきゅう
はじめてのお灸・アロマきゅう

 
せんねん灸「はじめてのお灸」シリーズや「アロマきゅう」がおすすめです。
熱を伝える台座の通気穴に和紙がついていて、お肌への負担がとても軽くなっています。

お灸をしている間は体を掻くのをぐっと我慢。

香りのエッセンスが入っているので、お灸が消えるまでの間は香りを楽しみましょう。

 

お灸の温度に我慢は禁物です!

 
お灸をしていて「あちちちち…!」となったら、それは『熱すぎ』のサインです。
我慢のし過ぎは火傷の原因になりますので、熱い時は火が消えていなくても捨ててください。

お灸を始める前には、水で湿らせたおしぼり又はコップに入ったお水と、
灰皿(お灸を捨てるお皿)を必ず用意してくださいね。

火がついている状態のお灸は、台座も熱くなっています。
一度おしぼり又は冷えたコップで指先を冷やしてから、ゆっくりと落ち着いてお灸をはがしましょう。

その日の体調や天気によって熱の感じ方がかわりますので、体の感覚に素直になる事が大切です。

無理せず、気持ちよく、お灸を楽しんでください。
 
 
今日も最後までお読みいただきまして有難うございます。
鍼灸サロン楽健美 平賀





診療日

営業

10:00~20:00(最終受付19時迄)

10:00~18:00(最終受付17時迄)
お休み

本日の予約状況

ご予約はこちら

ご予約はお電話でも受け付け
(営業日のみ)03-6882-3478
お問い合わせはメールでもどうぞinfo@rakukenbi.com

LINE@からご予約・お問い合せ

友だち追加

SNS

鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」