刺さない鍼も使います
楽健美では、皮膚の中に入れない鍼も使って治療をしています。
「はり治療に興味はあるけれども刺すのは怖い」
鍼治療が未経験な方は『針』と聞いただけで、「痛い・怖い」と嫌悪感を抱く方もいらっしゃるかもしれませんね。
私も初めての鍼治療の時は、緊張して背中や手足に汗をびっしょりかいた思い出があるので、怖いと思う気持ちは痛いほどわかります。
でも、『はり』と言っても、体の中に入れる『はり』もあれば、入れない『はり』もあるんですよ。
今日は数ある中から3つの入れない鍼をご紹介します。
てい鍼
当院では美顔はり灸のコースで、顔に鍼をする前のツボ刺激に使ったり、
便秘改善のための腹部刺激によく使用しています。
純銀製なのでステンレス製のものよりも熱エネルギーが伝わりやすく、
先が尖っていないので全く痛みは感じません。
集毛鍼
当院では、美髪はり灸のコースで頭皮の血流を促進させるために使用しています。
初期の円形脱毛症などに効果を発揮します。
筒の中に10数本の鍼がついていて、鍼の奥にバネが入っています。
鍼先が体に触れると、ばねの効果で奥に引っ込むような仕掛けになっています。
『てい鍼』と比べると多少チクチク感じますが、力の加減で強さを調整する事が出来ます。
ローラー鍼
これも小児鍼などで使われる鍼ですが、当院では美顔はり灸の仕上げに使用しています。
デコボコの鍼が回転する仕組みになっていて、肌の上をコロコロと転がすように使います。
美顔鍼でほてった肌を落ち着かせ、余分なリンパ液を鎖骨の下へと流すマッサージ効果が得られます。
肌に当てるとひんやりと冷たくて気持ちが良いですよ。
刺さない鍼ですが、使用する度に消毒をしています
皮膚の中に入れない鍼ですが、それぞれ使用後は毎回消毒をして清潔を保っています。
「刺す鍼が怖い、でも鍼治療には興味がある」
そのような方はお気軽に当サロンにご相談くださいね。
今日も最後までお読みいただきまして有難うございます。
鍼灸サロン楽健美 平賀